Source Gaming
Follow us:
Filed under: Masahiro Sakurai, Super Smash Bros. (N64), Super Smash Bros. Series

Smash Reader Response Page 49: One Game Per Console, Mach Rider, Lots of Characters (Incomplete)

fq-49After Smash 64 was released, Sakurai opened the Smash 64 website. There, he regularly updated the page with interesting tidbits about Smash 64 development, and answered fan questions. I realized that most of these fan responses have not been compiled, nor translated. So I decided to start translating them for the community. I’m amazed about how much we still can learn about the series. I’ve kept the original Japanese for reference, and for readers fluent in Japanese who may want to check my translation. Comments by me will be made in orange.

Translated the interesting parts. Will eventually come back to it. Scroll down to find them. 

Additional Pages Here

Source Here

Page:49


ピッピカ さん
 アンケート集計拳!!
いつも楽しく拝見させていただいています!
みなさんのアンケートを見てると、
・・・みんな強そうですねぇ。
とてもじゃないけど僕には勝ち目がなさそうです(T_T)

 大会なんて参加したら20点ぐらい
差をつけられて負けそうです。
大会ではやはり、カービィ、ファルコン、ネスあたりを
使ってるひとがたくさんでてくるのでしょうか?
(ちなみに僕はピカチュウ使い。
ピカチュウだって頑張れば、
なかなか強いんですよ!
軽いからふっとばされやすいけど・・・)

 地方大会、是非やってほしいです!
僕は宮城県に住んでるので
幕張に行くのはちょっと大変です。
しかも僕が通ってる学校は、田舎だから?
夏休みが8/25で終わってしまうのです!(泣)
でもやっぱり大会には行ってみたいですね。
みなさんの実力がどれくらいのものか見てみたいし。

 よーし決めました!友達と大会に行っちゃいます!
そして、負けてもいいから参加してみます!
みんなにピカチュウでも頑張れるってとこ見せてやるんだい!

 ・・・高3にもなって受験シーズンだというのに
こんなことしてていいのかなぁと思う今日この頃でした。

受験にも、すこしの気休めは必要だと思って、
がんばって!
(と、受験勉強をろくにしなかった私は語る)


T.K さん
スマッシュブラザーズ2絶対出してください。
値段がいくらだろうと買います。

むむむむむ。
なかなか力強いコメントを
ありがとうございます。


T.H さん
スマブラは、とても楽しいゲームなんで
毎日のようにやっていたら
スマブラをかくされてしまいました。
桜井さん助けてください。

うわ~・・・・。
奥の手がでましたね。私も子供のころ、大昔にゲーム機を
取り上げられつつも、
逃げ道をさがしつつゲームしたことが。
(ナイショのはなし)


R.N さん
どうもこんにちは。投稿2回目です。
あいかわらずスマブラやりまくってます。
突然ですが、人気投票の結果(古い)で
ルイージがマリオに勝っていたのを見たとき、
すっごくうれしかったです。
全国にこんなにルイージのファンがいたなんて!!

僕はあの結果を見るまではルイージのファンなんて、
自分ぐらいでほとんどいないんじゃないかなー、
なんて思っていました。
でも今は、全国のルイージファンのみんな、
ありがとう!って感じです。(意味不明)

ルイージにも人気がでてきたということで、
ここらでルイージが主役の作品をだしてください!!
ジャンルはなんでもいいです。

ハル研さんでも、任天堂さんでもいいから、
だしてください!!お願いします!!!!!
無理ですか?無理ですよね、きっと・・・・

でも、ルイージにも、影ばっかりじゃなく、
日の光をあびてもらいたいです。

なんかあんまりスマブラに関係ないことばっかり
書いちゃってどうもすいません。

それでは桜井さん、お体に気をつけてがんばってください。

ジャンルはなんでもいいんですか?
『ピコピコルイージたたきゲーム!』(不許可)
『ルイージエアキャップつぶしゲーム!』(不許可)
『ぬぎぬぎルイージ野球拳!』(不許可)
『ときめきルイージ学園!』(不許可)


M.H? さん
家にはロクヨンはない!
そこで、友達ん家でいつもやってます。
ピカチュウの扱いにも慣れてきたし。
そこでお願いです!
ゲ―ムボ―イ版のスマブラ作ってちょ―だい!
よろしくおねげ-だす。

できないとはいえませんが、
へぼへぼな出来になってきつい評価を
下されるよりは、出さないほうが
シアワセな場合もあります・・・。ちなみに私は、ソフトを1本出すごとに
機種を変えていたりしています。
(ノウハウが貯まらなくてつらい・・・。)『星のカービィ』(GB)
→『星のカービィ・夢の泉の物語』(FC)
→『星のカービィ・スーパーデラックス』(SFC)
→『大乱闘スマッシュブラザーズ』(64)


N.H さん
任天堂スペースワールド‘99で
スマブラ勝ち抜きコーナーがあるのには
うれしかったです。
いきたいのですが、
両親がだめと言うので・・・(:-:)

それはかわいそう。
せめて参加者を応援してやってください。


A.K さん
こんにちはーーー!!はじめまして!!!

実はつい最近スマブラを買ったのです!
りゆーはいくつかあります。

まず,ゼル伝の時のオカリナを、
同じくつい最近やってクリアし、
リンクがとってもかっこいーことに、気ずいたこと!
友達の家で、やっておもしろかったこと!
・・・・・とまあ、いくつかほかにあるのだけれど、
ここらへんで・・・。

いやーー、スマブラはおもしろい!
ほーーんと!買ってよかったと思ってます!
とにかくリンクがかっこいーーーっ!!
キャラクターの選択のとき、リンクの剣さばき!!
(わかりますか?)
もーーーかっこいいよう!

あと、ネスも好き。キャラクターとして、
だすのに少し苦労しましたけど・・・。
でも、私はやっぱりリンクで攻めています。

スマブラ2、ぜーーーーーーーーったいに
出して下さい!
そんでもって、ゼル伝も出してください!!

・・・・・・・とゆーことで
(なにしろ初めての投稿なので・・・・。
変なことかいてすみません・・うう)

いやいや、ヘンじゃないですよ。
結論!「リンクはかっこいい!」ということで。


TORANCE さん
スマブラは、とってもおもしろいので、
2をぜひとも作ってほしい。
そのときは、SNK社が作っている
KOF(ザ・キング・オブ・ファイターズ)に
負けないぐらい多くのキャラを出してください。
(約30ぐらい)

特にデイジーやクッパ、タタンガなどの
キャラを出してください

P.S.あとメタナイトも出して。

うーん。
この投稿にまじめにこたえるのは、
夢がないから軽く流した方がいいのでしょうか?
それとも、誠意は見せるべきでしょうか?今回は興味がある方もいると思いますので、
まじめにフォローします。(やや長文)・他社の多くの格闘ゲームの場合、
過去の蓄積があってはじめて
多くのキャラを出せることが多いです。たとえば例にある『KOF』の場合、
最初に出た94年版から使っているキャラ、
ドット絵、ワザ、操作も多くあるわけで、
実に5年ものストックがあると言えます。他にも、3D格闘で同じモーションを使い回すことで
他のキャラとしたり、アーケードからの移植に
プラスアルファするなど、ふつうの格闘ゲームは
なんらかの過去の蓄積でできていることがほとんどです。『スマブラ』の場合は1からはじめたオリジナルな上、
固定型(人型など)に当てはまらないキャラも多いため、
単純なモーションでさえも使い回しが効きません。
投げなどによる組み合わせも、膨大になります。また技術的な問題以外にも、キャラの著作権なども
クリアしなければならないので、
キャラの量産はカンタンにはいかないのです。ちなみにモーションとは、
キャラの動きのデータのことです。


たくぽん さん
すいませんが、質問です。
スマブラ大会についてです。
僕は、スマブラ大会にでるかもしれないのですが、
このときコントローラーの問題はどうなるんですか?
僕は、HORI製の
ちっちゃいコントローラーを使っています。
で、この大会で使えるんですか?

僕はもうこれしか使えません!

すみませんが、連射コントローラーなど
特殊な仕様のものも認められてしまうことに
なってしまいますので、
任天堂純正コントローラーのみ
使用可能ということです。


いくこ さん
久々にページをみたら
私の文章が載ってるじゃないですか!!!
はずかしいよーっ!!!(うれしいんですけどっ)
なんか、どうしようもないことを書きすぎて、
あんなのが全世界に!(いちおうね!)
とほほです~。

わたしは、まだ相変わらず売り場のゲーム画面を
指をくわえてみているだけなんですが、
もうすぐ給料日。
うまく行ったら買えるかも!スマブラスマブラ!
(・・と書いてる時後ろから
おやじがのぞきこんでいました。
買うのに反対されそうなので
うわー、見ないでよーっ、と画面をおおうと
おやじ、すごすごと行っちゃった。ごめん父)

それでは。カービィ64も
すてきなゲームになることを楽しみにしています。

はずかしくってとほほですか。
それでは宣伝をしてさしあげましょう。「ゲーム売場のアルバイト、いくこさんの
とてもおもしろい投稿は
41ページにありますよ~。」


M.H さん
いつものように、
アンケート集計拳を見ていたら・・・
び、びっくりしました。
僕の書いたアンケートが、載っているじゃないですか!
なんかもう、最初見た時は信じられなくて、
口をあけたまま止まってしまいましたよ。
桜井さんのコメントをみて、
泣いちゃいそうになるくらいに感激しました。

これから長くパソコンをやるとしても、
このことは一生忘れません。
(ちょっと大げさかもしれないけど、そのくらい感激しました)

 ところで・・・
僕は今、カゼをひいてしまっていて・・・。
せっかく兄が、北海道の寮から
夏休みで帰ってきているのに、
これじゃスマブラの特訓をいっしょにできません・・・。
桜井さんも、お盆休みだからといって、羽目を外して、
クーラーをつけっぱなしで寝ちゃったりしちゃダメですよ。

それと、ファミ通のタイムアタックに送るって
言いましたけど、
あの記録じゃ、よくても三位なんですよね・・・
上には上がいるって感じです。

あと、一位になった方に送られる秘密のビデオって、
あのビデオのことですよね?
すごくいいことだと思います。

やっぱりがんばった人には、
賞品があるとうれしいですよね。
スマブラ大会でも、優勝者の方に送られるとか。・・・

ところで、第三次ビデオプレゼントは
あるのでしょうか?
大変でしょうが、ぜひともお願いします。

それでは、暑さに負けずにがんばって下さい。

び、びっくりしましたか。
それでは宣伝をしてさしあげましょう。「パソコン買ってまもない、M.Hさんの
ういういしい投稿は
41ページにありますよ~。」


リア さん
スマブラ楽しいです。
なんでリンクはあんなに
かっこいいんでしょうかねぇ。
リンク最高です。すばらしく最高です。
はてしなく最高です。
私の友達にはリンクを知ってる人が少ないです。
なぁんでなんでしょうか。あんなにかっこいいのに。

私はカービィが一番使いやすいです。
でもリンクの方が勝率は上です。
でも負けたくない時はサムスを使います。

私の部活にはスマブラやってる人が3人ほどいます。
みんなリンクが好きです。
でも「最近リンクリンクってうるさい」・・・って
言われた。なぜなのだ。

私はリンクが好きなのだ。
あなたもリンクが好きなら
うるさくしたっていいでしょう。

スマブラ2はでてほしいです。
でるとしたら、今のキャラは出してください。
リンクが出てないとみんなが怒るから。
私も怒るから。

あと、リンクの新しい技に
「ヘビィブーツでかかと落とし」・・・とかは?
・・・足があがらないかな・・・。

スマブラは本当に最高のゲームです。それでは。

リンクに心底惚れてますね。
リンクモテモテです。


ファルコンチョップ さん
ぼくと友達・・・・
スマブラやるとすごいことになる・・
たとえば・・・
食べたり吸い込まれたり燃やされたり・・・・
そう・・僕はヨッシーとカービーとファルコンに
いつも負けている

みんな強いな・・・・
(ひょっとしてぼくのフォックス弱い・・・)

しびれたり尻から出されたり
星にされたり爆破されたり・・・。いえ、スマブラはバイオレンスじゃ
ないんですけれどもね。うん。


こーじ さん
どうも皆さん。ごぶさたしてます。
こーじです。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
ぼくは、テニスにはまっています。
(ファミコンのッス)

皆さんは、ファミコン「テニス」を
やったことがありますか?
やってみたら良さがわかるでしょう。

あの小刻みな足の動き!
かなり速いボールに当たっているのに、
まったく痛がっていないキャラを見ると
涙が出てきます。一度やってみましょう!

もちろん、キャラクター設定などはありません!
キャラは全部服の色が違うだけです!

・・・・・・どうです!すごいでしょう!!!!!
スマブラは、私も何度もプレイいたしましたが、
ここに彼らが出てきたら・・・・と思うと、
思わず空想の世界に、ダイブしてしまいます。

どうか、2を作るときがあったら、
あの小刻みな動きをぷりーず!
今一度!見させていただきたく、
思う今日この頃で、ございます。

これを読んでいる皆さんも、
ぜひ一度テニスをプレイしてね☆

ダブルスをやると、ミスしたときに
ラケットでのはたきあいをするのはお約束。


2P さん
えーとスタッフロールを見ていて気づいた事、
HAL研の所をロックオンしたらびっくり!
HAL研がある所と自分の住んでいる所が
地区以外が全く同じ!
これにはすがに驚きましたよ、
前までHAL研があるところは山梨ということは
知ってたんですが、
まさか同じ町だったとは知りませんでしたよ!

カービィ、マザーシリーズが
同じ町から出ているなんですごく感動しました!

思ったんですけど見学者とかは来るんですか?
見学できるのならぜひ行きたいです、
あ、スマブラの話からはずれてましたね、
半年間飽きずに遊べたゲームはこの10年間
一つもありませんでしたが
スマブラは軽く半年自分をハマらせたゲームなんで
これまた感動してしまいました。

オープニングなんか今みても
いい意味で鳥肌が立ちます、
こういうゲームを作ってくれて
本当にありがとうございます、
後最後に大会のことですが2分は短かすぎると思います、
せめて3分にして欲しいと思います。

えーと、ハル研では
一般に見学は認められていませんが、
まれに地域の社会科見学などが来ることも
あるようです。ただし、それでも
開発室の中を覗くことはできません。
ゲームといえど、機密性の高い仕事ですからね。


モスモス・ザアネー さん
最近全員同キャラで対戦し、
同じ条件で勝負します。
pkサンダーのうまさ勝負とかもしますね。
ちなみに全員プリンだと空中戦になってしまいます。
ドンキーコングだと自殺投げ合戦になってしまいます。
サムスだとスクリューアタック合戦で、
フォックスだと飛び道具合戦になってしまいます
(リフレクターをしても)。

あと、とある友達はがいると、
3人だとほぼcomはレベル1のドンキーコングで、
場所はヤマブキシティになってしまいます。
そして、その人が、そいつばかり狙うので、
残りの人もそれを狙わないと負けてしまう・・・。
大会にむけ、
すこしでも実力アップしたいんですけどね・・・・・。
出るかわからないけど。

ところで、桜井さんは、
好きなキャラクター、
2にでてほしいというか出したいキャラ、
好きな飲み物は何?

追加;桜井さんの名前は”マサヒロ”だそうです。

Dang, you asked me the questions…
A lot of people have given me responses,So I guess I can’t escape from giving mine.
Favorite Character: Captain Falcon
Reason: Because he is manly.
Character You’d Like in Smash 2: Mach Rider
Reason: His name is the best. Mach. Haha
Favorite Drink: Straight Tea逆質問を受けてしまった・・・。
たくさんの人に書いていただいたのに、
自分が書かない道理はないですよね。好きなキャラ:キャプテン・ファルコン
その理由:オトコらしいし。
2に希望キャラ:マッハライダー
    その理由:名前が最高。マッハ。ぷぷぷ。
好きなのみもの:午後の紅茶ストレート

one comment
  1. […] was asked by a fan what character he would like to see in Smash 2, and Mach Rider was the response he gave. He was most likely joking though, as he said he ‘wanted […]